人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の親、ベビーシッターです。


ベビーシッターも結構大変なんです。
by oujafekhki
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<駅突き落とし>「発達障害でノーベル賞も」裁判長が説諭(毎日新聞)

 JR東京駅のホームで09年3月、女性を突き落として電車に接触させけがをさせたとして殺人未遂罪などに問われた無職、太田周作被告(25)の控訴審判決で、東京高裁は26日、裁判員裁判で懲役9年とした東京地裁判決(09年11月)を支持し、被告側控訴を棄却した。精神鑑定で広汎性発達障害と診断された被告に対し、矢村宏裁判長は「(発達障害でも)ノーベル賞を取った人だっている。自信持っていいんだ」と説諭した。

 判決は事件の動機を「就職活動がうまくいかず、母親から障害者として就職するよう言われ、プライドが許さないことから人を殺し死刑になろうと考えた」と認定。「物事へのこだわりや思い込みの激しさなど障害の影響があるように思えるが、大きな影響ではない」と完全責任能力を認め「責任能力が低下していた」とした弁護側の主張を退けた。

 そのうえで、矢村裁判長は「発達障害は駄目じゃない。障害とうまく付き合う方法を考えて」などと述べた。「ノーベル賞」発言には、発達障害があったとされる物理学者、アインシュタインらが念頭にあったとみられる。【伊藤直孝】

【関連ニュース】
裁判員裁判:全国初の区分審理 懲役6年6月の判決 大阪
裁判員裁判:開始に遅れの傾向、殺人の軽重幅広く 初年度
裁判員裁判:懲役25年確定の被告 さらに懲役7年の判決
裁判員裁判:母親に猶予判決 回復の見込みない息子刺殺
裁判員制度:東京高裁「合憲」 初の憲法判断

<核密約>岡田外相、佐世保で謝罪(毎日新聞)
首相、国家公務員採用の半減を指示(産経新聞)
ホテルに強盗、女性従業員刺す=あごに重傷、6万奪い男逃走−東京(時事通信)
<検察審査会>鳩山首相「不起訴相当」の議決 偽装献金事件(毎日新聞)
検察官遅刻、裁判官気づかず判決…やり直しに(読売新聞)

by oujafekhki | 2010-05-01 03:23
<< 裁判所コピー50円「高すぎる」... 仕分け前半の対象、福祉医療機構... >>